お知らせNEWS

令和4年確定申告について

令和4年分の確定申告受付期間は令和5年2月16日(木)から3月15日(水)の間となっております。
昨年登記をなされましたお客様で、新築又は一定の条件にあてはまる中古住宅を取得された方は、住宅ローンに関して住宅借入金等特別控除の対象となり、納税された所得税が一部もしくは全額返還される制度がございます。これにつきましては確定申告の必要がございますので、所轄の税務署にお問い合わせ頂き、期限内に申告のお手続きをお済ませ下さい。
なお、当事務所がご担当させて頂きましたお客様には、住宅借入金等特別控除の確定申告の添付書類であります全部事項証明書及び住宅用家屋証明書の原本を送付いたしておりますので、そちらをご利用下さい。また、不動産を共有で取得されたお客様で、持分割合、ローン負担割合等をお忘れになられたお客様は、ご一報頂けましたら再度ご案内を差し上げます。
このほか、昨年基礎控除額以上の贈与を受けられたお客様、相続時精算課税制度をご利用されるお客様、不動産を売却なされたお客様は同様に申告が必要となっております。特に、不動産売却による譲渡所得申告のうち、居住用不動産譲渡の特例を受けられる方は、確定申告が控除の条件となります。お忘れないよう申告をお済ませ下さい。